SSブログ

御茶ノ水渓谷 [御茶ノ水探訪]

御茶ノ水に渓谷があるのは知っていますか?
都会に渓谷??と思う人が多いのでは
ないでしょうか?
実は神田川のお堀は、御茶ノ水渓谷と
呼ばれています。
緑もたくさんあって上の道から川を覗き込むと
けっこう高さがあるので本当に渓谷のようです。

t02200063_0520015010148338213.jpg

最近知ったのですが、このお堀は江戸時代には
仙台掘りと呼ばれていたそうです。
なぜ江戸のお堀が仙台掘りなのかと言えば
徳川家が外様大名の財力をなくすために
お堀の工事を命じて作らせたそうです。
その命を受けたのが、伊達藩だったので
ここのお堀は仙台掘りと呼ばれたそうです。

歴史を知ってから神田川見ると同じ景色も
なんだか感慨深く見てしまいます。


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

fam

お茶の水に渓谷ですか〜 なるほど〜
仙台堀ですか〜 
by fam (2009-03-05 14:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
御茶ノ水に渓谷があるとは初めて知りました。
しかもそんな歴史があったとは…。
by skimble (2009-03-05 14:54) 

kaoru

こんにちは。
御茶ノ水に渓谷があるのですね。
大変お勉強になりました。
自分の住んでいる地域の歴史を知ると
景色も違って見えていいですよね。
by kaoru (2009-03-05 15:42) 

ハニー

こんばんは。
歴史を深堀してから観光に出かけたいですね。
by ハニー (2009-03-05 19:46) 

green_blue_sky

知らない情報ばかり・・・
勉強になりました。

金曜日から雨になりますね・・・
by green_blue_sky (2009-03-05 21:34) 

桃の花本屋さんも変化・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。