SSブログ

オークション [時計まめ知識]

ここでもオークションの話題を何度も取り上げています。
今回のオークションはニュースにもなったので
知っている人もいると思いますが、ちょっと考えさせられる
結果になりました。

そのオークションはこちらです。

t02200224_0471048010150369017.jpg

マハトマ・ガンジーの時計と一緒に出品されたのは
サンダルやメガネなどガンジーの遺品です。

みなさんが知っている偉人の一人です。
とくにインドの方にとっては特別な存在なので
いろいろ話題になりました。

必要最低限の所持品しか持たなかったガンジーの
思想からかけ離れたことなので、オークションを
するのはやめてほしいという意見もあり、
ついにはインド政府がオークション差し止めを
申し出ていました。

この遺品もインドに返還してほしいので
政府が所有者から買い取りすると提案して
いましたが結局オークションが強行されました。

この騒動が話題をよんだ結果、当初の300万円前後
で落札されるだろうと予想されていた価格は、
約1億7000万まで跳ね上がりました。
最終的にインド人の富豪が落札して、インドへ返還
されるということになりましたが、ちょっと微妙な
オークションでした。

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 7

ランランラン太郎

インドの人にとっては本当に特別な人なんですね。
インドではお墓をたてる風習がないのに
ガンジーは特別にお墓を建ててあると聞きましたから。
by ランランラン太郎 (2009-03-10 14:03) 

kaoru

こんにちは。
特別な方の遺品がオークションって…
富豪さんが落札されて無事に返還と言うのも凄いですね。
そのインド人の方も国内で偉人さんになりそうですね。
by kaoru (2009-03-10 14:12) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
富豪さんのお蔭で無事インドへ返還されたのは本当に良かったですね。
本当に、微妙な気分になるオークションですね。
by skimble (2009-03-10 14:33) 

fam

そんなに高くなったんですか〜 インドの富豪の人が買ってくれて
良かったですね、中国のはどうなるんでしょうかね
by fam (2009-03-10 15:00) 

きよひこ

初めまして、
nice,コメントありがとうございます。
これから宜しくお願いします。
niceランキングでもベスト10内に
入ると嬉しいものです。
by きよひこ (2009-03-10 16:53) 

green_blue_sky

価値あるものですね
by green_blue_sky (2009-03-10 18:19) 

ecco

なんだか遠まわりして
インドに戻ったって感じですね。

by ecco (2009-03-10 22:02) 

新作情報低価格時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。