SSブログ

銭湯 [ブログ]

東京に住んでいると、建物や店などがめまぐるしく
かわっていき、近代的なビルやショッピングモール
などが次々とオープンしていくような感じがしますが
ちょっとはずれると、昭和の面影たっぷりの
風景もあります。

田舎に住んでいたとき、東京での学生の暮らしの
イメージはアパートの4畳半で、学生がたむろしながら
青春する感じを想像していました。
そんな部屋にはもちろん風呂がないので
銭湯を利用するわけです。

そんな銭湯も、さいきんフロ無しのアパートの方が
めずらしくなっているので、見かけなくなってきましたが
ちゃんと現在も残っています。

t02200165_0640048010183900347.jpg

t02200165_0640048010183880388.jpg

そしてこんな感じの銭湯を見つけたときには
頭の中で「神田川」のメロディが流れます(笑)


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

green_blue_sky

銭湯、子供のときは行きましたが、、、今はいったことがなく、なかなか見ませんね~
古きよき時代・・・
by green_blue_sky (2009-05-21 12:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
温泉ブームとかありましたが、銭湯らしい銭湯は珍しくなりましたね~。
by skimble (2009-05-21 17:45) 

kaoru

こんにちは。
懐かしい佇まいで素敵ですね。
銭湯って響きもいいですよね。
こう言うのは頑張っていつまでも
続けていってほしいですよね。
by kaoru (2009-05-21 18:00) 

ランランラン太郎

確かに絶対に「神田川」が流れます。
小さい頃は風呂なしの家だったので
銭湯に通ってました。なつかしいです。

by ランランラン太郎 (2009-05-21 21:49) 

りる

マンションのお風呂が壊れた時、2週間ほど銭湯に通いましたが、
経営が心配になるほどガラガラでした。
外観は改装していましたが、昔ながらの薪で焚いていたお風呂で、
とてもいいお湯だったのですが…。
寒い季節だったので、帰り道、
頭の中にはやはり神田川の歌が浮かびました。
by りる (2009-05-23 00:59) 

kumimin

あは♪
母がよく「貧乏臭い歌ね」って言ってました。そんな生活してた人はいるんでしょうか?って思うけど銭湯を見かけるとメロディが思い浮かびますね=^^=
by kumimin (2009-05-23 14:46) 

暑い季節が・・・地域本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。