SSブログ

夢助 [ブログ]


夢助

夢助

  • アーティスト: 忌野清志郎,仲井戸麗市,三宅伸治,Steve Cropper
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: CD



はやいもので忌野清志郎が亡くなって1ヶ月がたちました。
ニュース速報で知った時は、正直びっくりしました。
本当に素晴らしいアーティストがまた旅立ってしまったことに
残念な気持ちでいっぱいになりました。
それからしばらく聴いていなかった清志郎の曲をいろいろ
改めて聴いていました。
今聴いていると、ちょっと涙がにじみますが
やはりあの歌声は最高です。
清志郎が歌えば、誰の曲でも忌野清志郎の曲になってしまいます。

その中で、結果的に最後のアルバムとなった
夢助はとてもいいです。
本人もこれは最高傑作だと言っているのがわかります。
プロデューサーはあのスティーブ・クロッパーです。
本人も一流のギタリストであり、ミュージシャンがノーギャラでも
出演したいと言われている映画ブルース・ブラザーズにも出ています。
また、清志郎が敬愛するアーティスト、オーティス・レディングの
レコード製作などにもかかわっている人物です。

いろいろ書いていると長くなりそうなので
このあたりでやめときます(笑)

アルバムに入っている1曲のライブ映像がこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=q_vKH8Zx9Rc

これは学生の頃にCMで流れていて好きになった曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=1-20RmXpTd0


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 3

green_blue_sky

いろいろなところで映像が流れているので亡くなった気がしません。

ノンちゃんは水を飲むとき、落ちないように踏ん張っています。
by green_blue_sky (2009-06-02 13:16) 

kaoru

おはようございます。
もう1ヶ月になるのですね。
訃報を知ってショックでした。
いつまでも曲と歌声は、心に響き続けますが
もう素晴らしい作品が生まれることないのが
残念すぎます…
by kaoru (2009-06-03 05:58) 

ランランラン太郎

亡くなってからテレビでよく歌声を聴くので
あらためて素晴らしい歌手だったんだなぁと思ってます。
by ランランラン太郎 (2009-06-03 09:04) 

ラ・ピリカ紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。