SSブログ

錆の美 [ブログ]

錆と聞くとあまりいいイメージはないと思います。
時計なども錆びたりすると、メンテナンスに
とても苦労します。
一般的に錆の出にくいステンレスを使うものが
多いですが、錆びないわけではありません。
汗や汚れをそのままにしていると
いつの間にか腐食していることがありますよね。
よく見ると、緑色に変色しているものを
見ることがあるかもしれません。
これは緑青(りょくしょう)という錆です。

このように嫌われる錆ですが、
こちらを御覧下さい。

t02200165_0400030010245671374.jpg

有名な武道館の屋根です。
ちょっとわかりにくいですが、緑色をしています。
これは、緑青という錆の色です。

錆びてるなら、はやくメンテナンスしないと・・・
なんて思うかもしれません。
しかし、計算された錆なのです。

完成してから、何十年と時間がたって
緑青が出た時に、美しい屋根の色と
周りの景色が調和するように考えられているのです。

錆を利用した美しさというのも
すばらしいですね。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 3

kaoru

こんにちは。
錆びると面倒なので嫌いですが
武道館の屋根のように錆を
美しく魅せられるって素敵ですね。
by kaoru (2009-09-03 12:52) 

green_blue_sky

武道館のさびは計算されているんだ~

気温が低い割に、無風で過ごしにくい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-09-03 13:28) 

ランランラン太郎

知りませんでした。
錆、というだけで嫌だなと思ってはいけないんですね。
武道館の屋根を今度見るときに誰かに話そう~っと。
by ランランラン太郎 (2009-09-03 20:25) 

水晶本の買取りをしていると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。