SSブログ

レディ・マット [ブログ]

芸術の秋にちなんで、こちらを紹介してみます。

t02200165_0640048010269774383.jpg

リチャード・マット  「泉」
こちらの写真を見て、ピンと来た人は
けっこう現代美術に詳しいですね。

さて、みなさんはこちらを芸術だと思いますか?
それともこれは芸術ではないですか?

そうです。リチャード・マット事件の便器です。
こちらは、出品料を払えばだれでも参加できる
展覧会に出品され、ものすごい問題になった
作品です。
しかも、リチャード・マットとは架空の人物で
本当にこれを仕掛けたのは、マルセル・デュシャンです。
デュシャンは自分が出品者であることを伏せたまま、
展示委員の立場から抗議の評論文を新聞に発表し、
委員を辞任しました。
わかりやすく言えば、自作自演です。
あえて、一般的な芸術論に
異議を唱えたのかもしれません。
そして、新聞でこう言っています。
「マット氏が自分の手で『泉』を制作したかどうかは重要ではない。
彼はそれを選んだのだ。彼は日用品を選び、
それを新しい主題と観点のもと、その有用性が消失するようにした。
そのオブジェについての新しい思考を創造したのだ」

今では、20世紀の美術に影響をあたえた
一人としても有名なアーティストのエピソードです。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 3

green_blue_sky

強風で建物が揺れます(;^_^A アセアセ・・・
何もせず、家でのんびりしています。
昨日は雨の中、看板を持っていましたね。お疲れ様です。
今日は?
外に出る際は強風ですから、気をつけてください
by green_blue_sky (2009-10-08 11:53) 

kaoru

こんにちは。
凄いエピソードですね。
台風は、大丈夫でしょうか?
何も被害が無いことをお祈りします。
呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-10-08 13:10) 

ランランラン太郎

芸術ってむずかしいですね。
価値観の相違で意見が食い違うんですからね。
いずれにしてもその方面に関しては私はまるで素人です。
by ランランラン太郎 (2009-10-08 14:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。