SSブログ

法真寺 [御茶ノ水探訪]

今回も隣町である本郷の名所をお伝えします。

そもそも本郷は数々の文豪が住んでいた町として有名です。
今回はその中から文豪ゆかりのお寺でもある法真寺を紹介します。

法真寺は「たけくらべ」で有名な樋口一葉が5歳から10歳まで過ごした
「一葉桜木の宿」の隣にあります。

ここでは一葉関係の資料を収集し展示していますし、毎年11月23日は文京一葉忌が催されます。

有名なお話としては一葉は倉庫で本を読みふけたっり、2階の窓から境内の桜を眺めたりしていたそうです。

その模様が自書の「ゆく雲」で「腰衣の観音さま、濡れ仏にておはします御肩のあたり、膝のあたり、はらはらと花散りこぼれて、前に供へし樒の枝につもれるもをかしく・・・」と綴っています。

みなさんも本郷にいらした際は、一葉が眺めていた法真寺を訪れてみてください。


nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 32

モコ

樋口一葉が過ごした場所なんですか~。
そんな素敵な場所ならば、訪れてみたいです。
by モコ (2006-11-15 11:24) 

ぜろこ

東京にも良いところがたくさんあるんですね。
赤いポストが、写真のワンポイントになっていますね。
by ぜろこ (2006-11-15 11:37) 

i-moko2

景勝地の宝庫ですね。
羨ましい〜(σ_σ)
解説 写真がスッキリの出来上がりです
ので 魅了されちゃいま〜す。
毎回楽しみ・・・。
by i-moko2 (2006-11-15 12:00) 

chi-ran

ゆかりのあるお寺。 行って空気を感じたいですね~w
by chi-ran (2006-11-15 12:00) 

ゆつき

樋口一葉なんですね。
風情があって良さそうな場所ですね。
散歩してみたいです
by ゆつき (2006-11-15 12:16) 

樋口一葉がすんでいたんだ。ここも御茶の水散策の参考にします。
お茶の水は景勝の場所がおおいですね。
by (2006-11-15 12:33) 

虹々弓

樋口一葉が過ごした場所素敵ですね。
私も2階の窓から桜を眺めてみたいな。
倉庫で本を読むのもいい感じ。
by 虹々弓 (2006-11-15 13:38) 

夏のひまわり

>11月23日は文京一葉忌・・
今年ももうすぐあるのですね!!
文豪のゆかりの地「法真寺」流石趣がありますね!!
by 夏のひまわり (2006-11-15 14:52) 

ランランラン太郎

樋口一葉がすんでいたところなのですか。
つい先日樋口一葉についてのお芝居をみたので
今度是非訪れてみたいと思いました。
by ランランラン太郎 (2006-11-15 16:12) 

樋口一葉のゆかりの場所なんて、素敵ですね。
私も桜を眺めてみたいです。
by (2006-11-15 16:23) 

一葉ゆかりの場所ですね。
こういうところ一度は尋ねてみたいものです。
by (2006-11-15 16:43) 

kaoru

こんばんは。樋口一葉が過ごされた場所って素敵ですね。
私も機会が有れば是非眺めに行ってみたいです。
by kaoru (2006-11-15 17:28) 

ベアトラック

お茶の水は時々行くのに、隣の本郷とは無縁でした。まずい・・・(笑)
by ベアトラック (2006-11-15 18:15) 

Samansa

樋口一葉が過ごされたところにある
お寺なのですねー
私も一度は見てみたいです。
by Samansa (2006-11-15 18:25) 

みっちょん

樋口一葉のゆかりの場所が近くにあるってステキですねぇ~♪
2階の窓から見る桜は綺麗なんだろなぁ~
by みっちょん (2006-11-15 19:08) 

紅灰澤涼子

なんかすごいですねぇ・・・
御茶ノ水って和の心が感じられるようなものがたくさんあるんですね!
by 紅灰澤涼子 (2006-11-15 20:24) 

poppychan-page1

法真寺って聞いたことがあります。。。
樋口一葉なんですね!行ってみたいです!
by poppychan-page1 (2006-11-15 21:47) 

umiko

ここに行って、一度で良いから手を合わせてみたいと物書き初めより願ってました。
いつもでは、考えられないほど 神妙な私です。
by umiko (2006-11-15 22:13) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
今の時期はお寺巡りに散歩に出るのも良いですね。
落ち着いた佇まいに、心穏やかになれました。
by skimble (2006-11-15 22:30) 

megumi

文学と歴史と自然&&&仏像
ナイスです。
by megumi (2006-11-15 23:26) 

えのみ

ここは本当に東京なんですか!
仏像を見ると落ち着きますね。
by えのみ (2006-11-15 23:43) 

響

街中なのに赴きのある場所がまだまだあるのですね。
by (2006-11-15 23:45) 

しめらみ

まるで時が止まっているかの様な美しい風景ですね。
法真寺、一度は行ってみたいです。(´ω`*)
by しめらみ (2006-11-15 23:52) 

nyan

静かな感じが、東京のような感じがしないですよね~
by nyan (2006-11-16 01:07) 

Baldhead1010

本郷・・・名前から落ち着いた場所ですね。
by Baldhead1010 (2006-11-16 07:05) 

素晴らしいところですね。
東京にも、こんな落ち着いたところがあるのですね^^
by (2006-11-16 07:31) 

ゆっくりと時間が流れていそうな場所ですね。
by (2006-11-16 10:11) 

みっきぃ

本当に・・皆様と同感です。
素晴らしい仁王像ですね
by みっきぃ (2006-11-16 13:16) 

よっちゃん

ゆっくりとした時間を過ごせそうですね~^^
by よっちゃん (2006-11-16 15:44) 

kotoba-no-kakera_Kotonoha

お寺~!!
大好きですお寺。

素敵な写真と、情報に思わずコメントさせていただきました。
by kotoba-no-kakera_Kotonoha (2006-11-17 00:53) 

ミモザ

樋口一葉ですか。好きですね。
薄幸の女性で、結核で若くして亡くなるんですよね。
そう思って散策したら素敵でしょうね。
by ミモザ (2006-11-17 00:59) 

ユキ

行きたい~。
電車に乗って、たった1時間。
行かない私はおばかさん。。。え~ん。
by ユキ (2006-11-17 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。