SSブログ

ビッグイシュー [すてきな本たち]

みなさんはビッグイシューという雑誌をご存知ですか?

実は僕も最近までその存在を知らなかったうちの一人です。
ビッグイシューとは毎月1冊販売されるんですが、けっこう面白いらしいんです。
面白いだけの雑誌ならいろいろありますが、ビッグイシューは他の雑誌と違う点があります。

なんと!本屋さんでは売っていないんです。

この雑誌のコンセプトはホームレスの人に働いてもらうことを主としていますので、
全国の路上でのみ販売されています。

僕が何でこの雑誌を知ったかといいますと、僕たちが毎日チラシを配っている
同じ橋元で同じく毎日雑誌を売っている男性の方がいるからです。

「見たことない雑誌だけどなんだろう?」

「年齢問わず男女ともに購入しているけど、どんな内容なんだろう?」

そして調べてみたら英国発の、とても良い企画だったので、お茶の水愛好家のU3
としてはついつい応援したく思い、ブログで紹介させてもらいました。

興味のある方はホームページをみてください。

http://www.bigissue.jp/

お茶の水では御茶ノ水橋で晴れている日はいつも1冊200円でビッグイシューを販売してます。



nice!(45)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 37

サクラコ

知ってますよ!ホームレスの方たちが、社会復帰を目指して、一生懸命ビッグイシューを売っていますよね。わたしは数年前池袋で働いていたことがあるのですが、寒い日も声を出して頑張って売っている姿を応援したいと思い何度か購入したことがあります。
by サクラコ (2006-11-16 12:36) 

うさこ

初めて知りました。
どうやら私の住んでいる街では販売していないようですが、
見かけたら購入して読んでみたいですね。
by うさこ (2006-11-16 12:48) 

初めて知りました。
今まで見たことがない・・・
by (2006-11-16 13:01) 

umiko

そうなんですよね。
仙台でもこの間 熊が至近距離500mまで来た繁華街で売られてます。
もしかして あの熊 これを読むために山から下りて来たのかな?
by umiko (2006-11-16 13:17) 

みっきぃ

随分都会に縁遠くなってしまったので
今日はじめてしりました。
頑張って社会復帰していただきたいものですね!!
by みっきぃ (2006-11-16 13:18) 

夏のひまわり

そういうのがあるのですね!!
何とか復帰する手立てになるといいですね!!
by 夏のひまわり (2006-11-16 13:42) 

お宝隆

ホームレスの方々の支援なんですね。!
これから寒くなるし厳しいですね、ホームレスの方々が、社会復帰出来ればと思います。!
by お宝隆 (2006-11-16 14:16) 

kaoru

こんにちは。以前TVで見てビッグイシュー知りましたが未だ手にした
事は、ありません。社会復帰出来る応援が出来れば良いのですが・・・
by kaoru (2006-11-16 14:38) 

ベアトラック

まだ買ったことはありませんが、渋谷の駅前でよく売っているのを、通りすがりに見たことがあります。なるほど・・・今度、東京に出張したら、買ってみましょう。
by ベアトラック (2006-11-16 14:44) 

honyapin-turedure

初めて知りました。記事も面白そう・・・・
大阪は販売場所が多いから、ぜひ近くに行った時は購入してみたいと思います
by honyapin-turedure (2006-11-16 15:15) 

くみみん

こんにちは。
初めて知りました。
ただ、物質的に支援するだけではなくてこういう支援の仕方はいいですね。
八王子では売っているかなあ?なさそう!!
読んでみたいです!
by くみみん (2006-11-16 15:19) 

よっちゃん

初めてしりました
晴れた日の御茶ノ水って、こんな感じなんですね~☆
by よっちゃん (2006-11-16 15:42) 

知ってます。
ずいぶん前に、ニュースでやってました~
by (2006-11-16 16:20) 

いちご☆

知っています。
テレビで 見ました。今度 買ってみようかな
by いちご☆ (2006-11-16 17:05) 

himawari

イギリスでもよく見かけます。
こっちが本家だったんですね~へえ~
少しでも働こうと思っている方にはお金を出そうという気持ちになりますね。
こっちは、若者がお金頂戴!と言ってくることが多いんですけど・・・
by himawari (2006-11-16 17:24) 

虹々弓

私もテレビで見ました。
読んだ事はないのですが買ってみようかな。
by 虹々弓 (2006-11-16 17:43) 

fam

初めて知りました、とても良いアイデアですでに実践されているのは
素晴らしい事です、
(今日も飯倉の交差点でいつも居るバックレデイーの人ハトと仲良くしてましたが、いつも大丈夫かな〜と思いながら通り過ぎてしまうのです。)
はずかしがりやの人もいるのでもっといろいろ(フリーマーケットで拾得したものを売ったり、空き缶を集めたのを区がちゃんとお金に変えたり)
自立の道があるのが望ましいと思っていました。
by fam (2006-11-16 19:20) 

初めて知りました。
どんな本か興味がありますね~どうやらウチの方では見たことないですが・・・読んでみたいです。
by (2006-11-16 19:23) 

モコ

初めて知りました。どんなものか読んでみたいです。
by モコ (2006-11-16 19:44) 

テレビで見て知っていました。
どんなこと書いてあるんだろう、興味ありますね。
by (2006-11-16 19:59) 

umiko

帰ってきたよ!カプトラマンエイト!w
by umiko (2006-11-16 20:51) 

poppychan-page1

ホームレス、多いですね~!社会復帰できたらいいなぁ~!
今度駅で見かけたら、読んでみたいです。
by poppychan-page1 (2006-11-16 21:42) 

しめらみ

あっ、この本、いつだったかテレビ番組で紹介してました!
自分が見たのは確かイギリスでの映像だったと思いますが
日本版も発売されてたんですねー。
by しめらみ (2006-11-16 22:02) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
私は知りませんでした!初めて知りました~。
都会を歩く時、ちょっと気にしてみようと思います。
by skimble (2006-11-16 23:05) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
はじめて知りました・・・。
復帰への一歩と頑張っておられるのでしょうね ! 頑張って目標達成を祈りたい気持ちです。関西では販売されていないのでしょうか・・・ ?
by あら!みてたのね (2006-11-17 00:47) 

えのみ

私も初めて知りました。
ウチの方の駅でも売っているようです。
今度見かけたら買ってみようと思います。
by えのみ (2006-11-17 01:48) 

はじめて知りました。
人生をあきらめないという言葉に惹かれました
by (2006-11-17 06:44) 

みね

テレビで見たことがありますが、実物は見たことがありません。中身も気になる・・・。
by みね (2006-11-17 06:59) 

Baldhead1010

まず英語からわからない^^;
by Baldhead1010 (2006-11-17 07:32) 

ホームレスの人に働いてもらうことを主としている雑誌なのですか。
そんな雑誌があるなんて、知りませんでした。
by (2006-11-17 08:50) 

blanc

初めてしりました。
お仕事見つけてみんな幸せになってほしいですね。
by blanc (2006-11-17 09:36) 

いろいろな情報ありがとうございます。(^-^)
by (2006-11-17 10:15) 

ぜろこ

初めて知りました。
社会復帰のきかっけになるといいですね。
by ぜろこ (2006-11-17 10:50) 

i-moko2

テレビで拝見しました。
田舎まちでは見かけませんが
画期的な発案だと感心していましたVV。
by i-moko2 (2006-11-17 12:38) 

kendo

はじめまして。
初めてBIG ISSUEの存在を知ったのは数年前のNHKでやってたのを
見たときです。
当時は主に東京の方でだけだったみたいですけど最近では
関西の方にもやってきて大阪や京都でも見かけるようになりました。
僕も一回BUMP OF CHICKENが特集されてる巻を買ったことがあります。
結構面白いですよね。
by kendo (2006-11-18 00:04) 

megumi

ホームページ@凄いですね、
そのような取り組みがあることは好い事だと
思います。。。
by megumi (2006-11-19 02:40) 

さおりん

知りませんでした~、次回(来月)お茶の水に行く時は、是非購入してみたいと思います!
by さおりん (2006-11-21 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

法真寺楽器屋街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。