SSブログ

伊勢屋 [御茶ノ水探訪]

今回は本郷にある質屋さんの跡地を訪ねてきました。
この質屋さんは昔、伊勢屋という称号でお店を営んでいました。
(現在は営業してません。)

質屋さんの特徴でもあるりっぱな蔵があります。

この蔵がないと質屋さんにはなれません。
この白い蔵は明治40年に塗装をしなおしたそうですが内部は当時のまま残されているそうです。
伊勢屋さんは本郷の菊坂にあります。

菊坂というとピンとくる人もいるんではないでしょうか?

そうなんです。菊坂は先日お伝えした樋口一葉のゆかりの地です。
実際に一葉も生活に追い詰められていた時、着物をこの伊勢屋さんに
質入して生活をしていたそうです。

僕たちU3は買取ショップですから質屋さんとは違いますが、
伊勢屋さんは大先輩みたいなものです。
いつかU3にも歴史上の人物が来店されるのを夢見つつ頑張ってゆきたいものです。


nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 26

江戸時代からの歴史ある質屋さんなのですね。
木造に瓦屋根の建物といい、白い蔵といい、歴史を感じる
素敵な建物ですね。
by (2006-11-18 13:48) 

chi-ran

質入れはかなり追いつめられないとしないでしょうが、 昔からやっている
質屋さんは人情に厚そうな。 そんなイメージですね^-^
by chi-ran (2006-11-18 13:51) 

虹々弓

伊勢屋さん歴史を感じる建物ですね。
当寺そのままの内部はどんな感じか興味があります。
by 虹々弓 (2006-11-18 14:06) 

umiko

戦時中 東京のとある所に住んでいた母は、食べるものに困り着物を質屋に入れたと聞いてます。おそらく近所なので母の着物はここからどこかに流され 着物のお代は食糧と消えていったんでしょうね。
u3さんも 何年か経てば良心的な買い取りショップの父となられると期待してます。
 こちらにお祝いメッセージいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
by umiko (2006-11-18 14:23) 

ぜろこ

歴史のある質屋さんなんですね。
U3さんのショップも、いつか伊勢屋さんのように
慕われるショップとなられますように。
by ぜろこ (2006-11-18 14:49) 

ランランラン太郎

伊勢屋さん 趣がありますね。
質屋さんもだんだんと近代化されてきた今、
昔からの蔵が残っている建築物は貴重なものでしょうね。
U3さんのショップにももうすでに将来の大物がきてたりして・・・!
by ランランラン太郎 (2006-11-18 15:34) 

poppychan-page1

ウチの近所で伊勢屋といえば、和菓子屋さんです(笑)
質屋さんだったんですね!
蔵、綺麗な建物ですね!^^
by poppychan-page1 (2006-11-18 15:56) 

kaoru

こんにちは。歴史のある質屋さんで
建物も時代が感じられて素敵ですね。
shop-u3さんの所にも既に歴史上の人物に
なられる方が来られているかも知れませんね。
by kaoru (2006-11-18 16:22) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄く趣のある家屋ですね。蔵の中、色々なものが眠っていそうでわくわくしますね。
by skimble (2006-11-18 16:30) 

Ezカンパニー101

御免なさい
先のコメント欄に3つも入ってしまいました。
真に、申し訳ありませんでした。
by Ezカンパニー101 (2006-11-18 17:06) 

Ezカンパニー101

御免なさい
先のコメント欄に3つも入ってしまいました。
真に、申し訳ありませんでした。
by Ezカンパニー101 (2006-11-18 17:06) 

Ezカンパニー101

御免なさい
先のコメント欄に3つも入ってしまいました。
真に、申し訳ありませんでした。
by Ezカンパニー101 (2006-11-18 17:06) 

ミモザ

京都かと思いました。そっくりです。
一葉さん、悲惨な生活でしたね。
伊勢屋質店ですか、なんだか涙が出そうです。
by ミモザ (2006-11-18 17:18) 

昔からの質屋さんの倉が良く残っていますね。
ソネブロ、またおかしくなっているようです。
by (2006-11-18 19:41) 

モコ

歴史がある建物なんですね。
by モコ (2006-11-18 19:56) 

いちご☆

頑張ってくださいね。 応援しています
by いちご☆ (2006-11-18 20:35) 

しめらみ

写真、自分の頭の中にある、
昔ながらの質屋さんってイメージそのものでした。
しかし、一葉さんのような方も質屋さんを利用するほど
生活が大変だったんですねー。(´ω`;)
by しめらみ (2006-11-18 22:28) 

夏のひまわり

今日はよくエラーが出ます。なかなかコメント入らなかった。
>この蔵がないと質屋さんにはなれません。すごいなぁ~
歴史を感じますね!!
by 夏のひまわり (2006-11-18 23:08) 

えのみ

蔵の中に入ってみたいですね。
歴史上の人物が来店したら教えてくださいね。(笑)
by えのみ (2006-11-19 01:35) 

megumi

U3さんがんばってくださいね。。。
by megumi (2006-11-19 02:36) 

くみみん

こんばんは。
本郷界隈は文学の街ですね。
一度ゆっくり歩いてみたい街なのですが…。
shop-u3さん、がんばってくださいねp(^ ^)q
by くみみん (2006-11-19 03:09) 

響

昔は質屋に行くっていうとコソコソ行くイメージでしたが
最近は普通に生活の中に溶け込んでいますよね。
質流れ品なんか大盛況ですもん。
お客さんに有名になってもらわないとですね、
ガンバレ!お客ぅ!
by (2006-11-19 08:29) 

京都の建物に似ていますね。
歴史を感じます。 shop-u3さんも頑張ってください。
by (2006-11-19 08:36) 

みね

歴史のある建物ですね。本郷界隈には、文人に関わりがある場所がたくさんありますね^^
by みね (2006-11-19 12:22) 

あんこ

先月一葉の「書く女」のお芝居を観たばかりなのでこの
伊勢屋さんの建物も感慨を持って見てしまいました。
歴史ですね。
by あんこ (2006-11-20 03:25) 

i-moko2

少し 怠けていました
u3さんの記事はどんどん先にいってました〜〜〜
一葉も興味のある人物でした。
貧しい生活の苦労話が多かったようでそが
終盤は大成されたのですか?
by i-moko2 (2006-11-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽器屋街U3の星座石占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。