SSブログ

話し合い [ブログ]

今年の営業方針を話し合いました。
アイデアはなかなかうまく出てこないことがほとんどです。
一生懸命考えるほど、混乱したりもします。
そんなときは、本田宗一郎の言葉が頭の中によぎります。

「人は、私の頭の中に創造力というバッテリーが詰まっていて、
次々にアイデアが飛び出すように思っているが、そんなことはない。
四苦八苦の末の、いわば苦し紛れの思いつきなのである。
人並み外れた好奇心と、努力と反省のサイクルをフル回転させて、
へとへとになりながらアイデアを見つけ出しているのが現状だ」
「もうだめだ」と思うのは平凡なやつさ。「この野郎」と切り替えて考えるのがおれなんだ。

また、「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」とも言っています。
と言うことでちょっと意味は違いますが、アイデアが出るまで何もしないのも
よくないので今年から細かいデータをかきこむ営業日誌をつけることにしました。
当たり前といえばそうなのですが、今までサボっていたので心機一転のため
とりあえずこんなことからはじめようと思います。


nice!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 31

ちゃぱ

営業日誌ブログ期待してます^^;
by ちゃぱ (2007-01-12 11:39) 

営業方針・・・本田宗一郎の言葉はいいですね。
いろいろ試してメモをして、検証しながらでしょう・・・
by (2007-01-12 12:39) 

honyapin-turedure

うーん、この方のお言葉も耳に痛い・・・・ワタシもつい甘えちゃって、不満だらけのクセに現状放置。(と、自分でしばし反省・・・)
そうですね。出来ないからと何もせず より、とりあえず行動!何か見えて来るぞと信じつつ・・・・頑張りましょう!
by honyapin-turedure (2007-01-12 13:00) 

umiko

やはり 書き、確認、反省が一番かも知れませんが、それに勝る物は、自分達を信じ合うことだと思います。
by umiko (2007-01-12 13:13) 

虹々弓

いい言葉です。
私も私自身と話し合いしてしまいました。
by 虹々弓 (2007-01-12 13:56) 

ゆっきぃ

思いつきはいい方なんですが、行動力が・・・。
何もしないは何も実らないってことですし(^^;)反省;;;
by ゆっきぃ (2007-01-12 14:06) 

fam

本当にその言葉はその通りですね、苦しみあげき、試行錯誤して、少しましな方向にいくのかも、
良い話です。
by fam (2007-01-12 14:14) 

kaoru

こんにちは。本当に良いお言葉ですね。
小さな事からでも始めると実がなり花が咲くのでしょうね。
行動力の伴わない私には、耳が痛すぎるお言葉です。
by kaoru (2007-01-12 14:36) 

もものあ

身にしみます・・・
自分に甘い自分には耳がイタイ
by もものあ (2007-01-12 15:07) 

nicolas

負けず嫌いもバッテリーに充電できるんですね~(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2007-01-12 18:02) 

U3

U3です。どうもです。
今年もよろしくお願いいたします(慣用句のような、枕詞のようなものだから「何をよろしく」かは聞かないでね(笑))
短い時間で頭を絞ると割と良いアイデアが浮かんできますよ。
わたしはそれで何度も窮地を脱してきました(笑)
by U3 (2007-01-12 19:21) 

sacro-bosco

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」
今のsacroに一番必要なコトバかも(TωT)
by sacro-bosco (2007-01-12 20:36) 

chi-ran

その絞り出した目標が 実りある一年を呼ぶとよいですね♪
by chi-ran (2007-01-12 21:06) 

みね

何事にも前向きにですね^^
営業日誌、頑張ってお続けください。
by みね (2007-01-12 21:10) 

いちご☆

u3さん 頑張ってください!
でも 何も 考えないより 何万倍も いいと思いますよ!
by いちご☆ (2007-01-12 21:49) 

ランランラン太郎

ぎりぎりまで考えることが大切なんですね。
わたしもかつて子供たちに英語を教えていたときに
切羽詰ってでたアイデアのほうが余裕を持って考えた
ものよりもよかったように思います。
by ランランラン太郎 (2007-01-12 23:11) 

どこに目標をおいて営業展開していくかってむずかしいですよね。
いつも迷ってしまいます。
素敵な言葉ありがとうございます。
by (2007-01-12 23:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
本田宗一郎氏の「四苦八苦の末の、いわば苦し紛れの思いつきなのである」と言う言葉・・・わたしも肝に銘じたいと思います♪
営業日誌に期待します・・・ !
by あら!みてたのね (2007-01-12 23:53) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
何もしないことを恐れろ…うーん、心に響く言葉ですね。
by skimble (2007-01-13 00:24) 

しめらみ

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」

そうですよねー、何もしなかったら当然プラスになりませんけど
たとえ失敗してもチャレンジする過程で学ぶ事は沢山ありますからね。
自分もこの精神で日々を過ごせる様に努力したいです。
by しめらみ (2007-01-13 00:40) 

くみみん

こんばんは。
経営って難しいですよね。
でも、何もしなければ何も始まらないですものね!
がんばってくださいp(^ ^)q
by くみみん (2007-01-13 01:17) 

響

う~ん。
またタメになる記事を読ませていただきました。
U3さんも頑張っていいアイデアを出してくださいね。
by (2007-01-13 01:23) 

みらい

頑張ってくださいp(*^^*)q
今年もよろしくお願いいたしま~す☆
by みらい (2007-01-13 03:02) 

>「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」
わたしも肝に銘じておきます。
頑張ってください。
by (2007-01-13 07:46) 

umiko

あの~~。
場違いは、承知でお願いにきました。
もし 差し支えなければ 今日のブログにバトン載せましたので
受け取って頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
by umiko (2007-01-13 09:49) 

私も「コノヤロウ~~!」と思ってがんばります(笑)
by (2007-01-13 10:26) 

何ごとも前向きに、やっていきましょう。
by (2007-01-13 10:35) 

ミモザ

ああいう方々は、静かに瞑想していたり
夢なんかでポッと良い考えが浮かぶと聞いた事が
あります。
いつもいつも思っていることが大事なのでしょうか。
by ミモザ (2007-01-13 18:27) 

silverag

わたしは酒を飲んで、仲間と話をするといいアイデアが・・・・
でも問題は、次の日・・・・・覚えていないこと
by silverag (2007-01-14 01:21) 

夏のひまわり

前向きな、建設的な話し合いは大事ですね!!
きっといいアイディアが出ると思います。グッドラック!!!
by 夏のひまわり (2007-01-14 01:34) 

ユキ

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」
いい言葉だ。。。
なかなかね。。。臆病になってしまって
なかなか、できないけど・・・
いい言葉ですよね。
by ユキ (2007-01-17 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

答え合わせリージェントダイヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。