SSブログ

リージェントダイヤ [ジュエリー豆知識]

呪のダイヤモンド、ホープダイヤのお話は前回しましたが、それ以外にも
有名なダイヤはまだあります。その一つがこのリージェントダイヤです。
1700年頃、インドのクリシュナ川のパーシャル鉱山で働いていた奴隷が、
410ctのダイヤモンドを見つけたことから始まります。
彼ははそれを主人に渡さず、海岸の方へ逃げてしまいました。
その逃亡の途中、彼はイギリス人の船長に出会い、
船に乗せてもらう約束をしました。
しかし、船が港を出るや否や、船長は彼からダイヤモンドを略奪する為、
彼を殺して、その遺体を水中に投げ捨ててしまいました。
そうやってこのダイヤモンドを手に入れて売ってしまいました。
その船長もその後、お酒に溺れ、精神を患います。
さらに悔恨に襲われて首を吊って自殺しまったそうです。
その後、石はマドラスの総督トーマス・ピットの手に渡ります。
彼は、このダイヤモンドを購入してヨーロッパに持ち帰り、ロンドンの
カット職人によってすばらしいダイヤモンドに研磨されました。
しかし、そのピットも、石の入手に伴う不正な行いをしたという
悪い噂のために、多少偏執病になったそうです。
彼は、石がカットされている2年の間同じ場所では2度と寝ることはなく、
また、たびたび変装もしていたそうです。
石が出来上がった時、これはカッターの技術の最高級の例として
喝采を浴びたのですが、あまりに高額だったのでヨーロッパの王侯貴族
でもなかなか購入できなかったようです。
今回はここまで、続きはまたお話します。


nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 24

くみみん

こんにちは。
トールキンの「ロードオブザリング」を思い出すようなお話ですね。
宝石って人を惑わすのですね。
by くみみん (2007-01-13 15:29) 

410ctの石は想像できない。
加工されてその後どうなったのでしょう。次回を期待します。
by (2007-01-13 15:36) 

いちご☆

私も 見てみたいな どれくらい 光っているのでしょう
by いちご☆ (2007-01-13 15:50) 

honyapin-turedure

同上!次の話待ってます
by honyapin-turedure (2007-01-13 17:09) 

U3

そういえばロンドン塔にも一杯ダイヤが飾ってあったなぁ。
by U3 (2007-01-13 17:33) 

kaoru

こんばんは。ダイヤって色々なお話しがあるのですね。
惑わさす魅力に富んでいるって事なんですね。
お話しの続きが楽しみです^^
by kaoru (2007-01-13 17:33) 

umiko

ダイヤ キラーン☆ 
続きが、楽しみです♪
by umiko (2007-01-13 17:41) 

ランランラン太郎

ものすごいダイアがあったんですね。
続きが楽しみです!!!
by ランランラン太郎 (2007-01-13 17:51) 

虹々弓

すごい410ctのダイヤモンド。
想像がつきません。
続き楽しみ~。
by 虹々弓 (2007-01-13 17:53) 

モコ

リージェントダイヤですか。
続きが早く知りたいです!!
by モコ (2007-01-13 18:01) 

sacro-bosco

世に幾多の宝石あれど、名前がついて伝説になる石となると
ダイヤモンドの右に出る石はないですよね。
ホープ、コイ・ヌール、オルロフ、シャー、おまけ…そしてリージェント。
続きの話は知っているけれど、ココには書かないで舞ってます(>ω<)♪
by sacro-bosco (2007-01-13 21:10) 

ゆっきぃ

410ctって・・・。
持って逃げるのも大変そうです;;;
by ゆっきぃ (2007-01-13 21:32) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
うーん。宝石は人を狂わせるのですね…。こんな風に血を見ることになるのなら、誰にも見つからずに地中に埋まっていた方が平和っだのかもしれませんね。
でも、そんな凄いダイヤ、凄く見てみたいです。
by skimble (2007-01-13 22:50) 

宝石に目がくらむとろくな事がないのですね(>△<∥)
by (2007-01-13 23:56) 

しめらみ

宝石に関する逸話って沢山あるんですね。
前回の話は聞いた事がありましたが、この話は初めて聞きます。
続きを楽しみにしてます^^
by しめらみ (2007-01-14 00:15) 

りる

恐ろしいダイヤモンド、まだまだ他にもあったのですね。
by りる (2007-01-14 00:22) 

ダイヤって・・・☆
by (2007-01-14 00:41) 

ダイヤって身も心も翻弄されてしまうくらい美しいんですね~
次回が楽しみです☆
by (2007-01-14 00:57) 

silverag

続き、待ってます
by silverag (2007-01-14 01:22) 

夏のひまわり

色々とあるんですね!!
目のくらむほどの物は、人の心を狂わせますねぇ~
・・・続・・・・・楽しみです。
by 夏のひまわり (2007-01-14 01:38) 

えのみ

王侯貴族でも買えないくらいのダイヤ…
いったいいくらしたのでしょうね。値段が気になります。
by えのみ (2007-01-14 01:44) 

みね

410ct、想像付かない大きさですね。
続きを楽しみにしています^^
by みね (2007-01-14 05:03) 

ダイヤって怖いですね~。
人の心まで変えてしまうのですね。
続きが楽しみですよ。 
by (2007-01-14 06:42) 

みらい

ワクワクしながら読ませていただきました!
by みらい (2007-01-17 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

話し合い特別編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。