SSブログ

トルコ石 [ジュエリー豆知識]

トルコ石はトルコで産出されるからトルコ石と呼ばれているわけでは
ありません。
主にはペルシャで産出されたものが、トルコを経由してヨーロッパに
貿易されていたことからトルコ石と呼ばれるようになったそうです。
この宝石は古代から人類に愛されていた宝石で、数々の言い伝えが
あり、お守りとして身に着けられていました。
トルコ石は、身に着けている人の健康状態によって色が変化したり
危険がせまると色が変わると言われていました。
さらにそのような不運から身を守ってくれると信じられていたそうです。

ある人はこの石を身に着けている時に交通事故にあってしまったのですが、
奇跡的にたすかった。しかし石をみると少し欠けていた。とか、
重たいものを持ったときに激痛がはしり、病院へ行ったが
とくに骨に異常はなく大丈夫だった。しかし石を見ると割れていた。
など身代わりになってくれたという話もあります。

地球が創りだした石には、不思議な力が潜んでいるのかもしれませんね。


nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 31

いちご☆

私の誕生石なんです。 欲しくなったな~~
by いちご☆ (2007-02-08 11:14) 

カイ

いつも身に付けていたい石ですね〜
神秘な力って素敵です
by カイ (2007-02-08 11:29) 

umiko

私の誕生石なんです。
えっ!いちご☆さんと一緒(・▽・;ノノ
欲しいなぁ~。
by umiko (2007-02-08 11:49) 

響

僕も誕生石だったような気がします。
こんな話を聞くと身に付けたくなりました。
by (2007-02-08 12:02) 

ちゃぱ

トルコアイスは、トルコで作られてるんですかねぅ。

って、すみません。。。
by ちゃぱ (2007-02-08 12:13) 

石には、そんな神秘な力があるのでしょうか。
by (2007-02-08 12:21) 

トルコ石も面白い石ですね。
by (2007-02-08 12:44) 

夏のひまわり

身代わりの石・・なんて、すごいですね。
誕生石じゃない人でもいいのかしら!?
by 夏のひまわり (2007-02-08 13:15) 

虹々弓

不思議な力があるんですね。
お守りとして身に付けたくなりました。
by 虹々弓 (2007-02-08 13:16) 

(。・_・。)2k

昨日 水道橋に行ったので寄ろうと思いながら
場所が解らず、、、
遡って調べますね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-02-08 13:40) 

トルコ石が身代わりに!!!
どっかに小さいペンダントがあったな、探してみよう(笑)
by (2007-02-08 14:27) 

ユキ

へええ~~!!
トルコ、ターコイズブルー、きれいで大好きです♪
そっか~、今度から身につけていようかな♪
by ユキ (2007-02-08 14:28) 

ユキ

あの・・・お忙しいところ、すみません・・・
オルゴールの修理とかしてくれるお店ってあるんですかねぇ・・・?
ご存知ですか??
by ユキ (2007-02-08 14:31) 

honyapin-turedure

いちごサン達と同じく、誕生石なので思い入れがあります♪
色がきれいよネ!
by honyapin-turedure (2007-02-08 16:04) 

ゆっきぃ

へー!そうなんですね~。
神社のお守りよりも、効果ありそう・・・。
by ゆっきぃ (2007-02-08 16:26) 

U3

アメジストは?
by U3 (2007-02-08 17:46) 

モコ

トルコ石に興味が沸きました
by モコ (2007-02-08 18:55) 

紅灰澤涼子

すごいですね!
家の母の誕生石なんですよ!
母のみがわりになってくれたらいいんですけど・・・
by 紅灰澤涼子 (2007-02-08 19:09) 

ランランラン太郎

頼りになる石なんですね。
by ランランラン太郎 (2007-02-08 20:10) 

sacro-bosco

素材としても持っているけれど、指輪も持っています。
一年ほど前、失くしてひとりで大騒ぎしました(^^;
石のパワーは信じないけれど、気に入っています。
by sacro-bosco (2007-02-08 22:03) 

くみみん

こんばんは。
よくネイティブアメリカンの方がお守りの石として持っているイメージがあります。
深い水色がきれいですよね=^-^=
by くみみん (2007-02-08 22:59) 

みね

てっきりトルコが原産国だと思っていました^^;
神秘的な力がありそうですね^^
by みね (2007-02-08 23:20) 

しめらみ

自分の誕生石がトルコ石なので、興味深く読ませて頂きました。
昔は他の宝石と比べて地味な感じがして
好きになれなかったんですが、今は大好きな石です^^
by しめらみ (2007-02-09 00:00) 

りる

大好きな石です。
きれいなだけでなく、身を守ってくれるんですね。
by りる (2007-02-09 00:02) 

えのみ

トルコ石は地味だからあまり興味はありませんでしたが
お話を聞いてちょっと興味が出てきました。(^_^;)
by えのみ (2007-02-09 01:14) 

marco

これは、確か僕の誕生石だ!
また、占いいつかやってくださ~い(^^
(^。^)
by marco (2007-02-09 03:54) 

Baldhead1010

娘が旅行で買ってきてくれましたが・・どこかに紛れてしまいました^^;
by Baldhead1010 (2007-02-09 07:40) 

宝石にそんな力があるのですかぁ。
↑Baldhead1010さん、だから、肩治らないんだ^^
by (2007-02-09 07:58) 

i-moko2

ペルシャ原産だったんですね、
神秘な力って侮れませんよね・・。
随分まえですがギリシャ観光での光景は
あらゆるお店にトルコ石とカメオが売られていた事
歩けない位猫がいた事(ゴメン猫は関係なかった)
石・カメオはトテモ綺麗でした!!若いお嬢さん達は世界一
の美貌の持ち主(これも関係なかった)^^;
by i-moko2 (2007-02-09 12:43) 

megumi

トルコ石好きです。

あの色が好きです。
by megumi (2007-02-10 20:15) 

ecco

ターコイズですよね?
11月に石垣島に行った時にターコイズのブレスレッドを買いました。
それ以来ずっと左腕につけてます。
ものの本だと右がいいとか書いてありましたが
左手につけてます。
by ecco (2007-02-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

U3俳句の会心理テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。