SSブログ

確定申告 [ブログ]

今日のお茶の水の天気は雨模様です。

この機会を利用して本日、確定申告をしに税務署に行ってきました。

U3を始める前は会社が提出してくれていたので、まかせっきりだったんですが
10年ぶりくらいに自分で確定申告をしにいってきました。

10年一昔とはいいますが、当時を振り返って考えてみると、その違いも大きく感じました。

特に印象に残った違いは以下のとおりでした。

・今ではパソコンによる入力方法になっていてとても便利になっていたこと。
・入力方法を指導してくれる方も横柄ではなく丁寧に教えてくれたこと。

ちなみに僕はソネブロ仲間のNekoさんに早めの方がいいですよって言われて
今日の雨を利用して確定申告してきたわけですが、
確かに、終われば気持ちもすっきりしますのでみなさんも必要な方はお早めに申請することを
オススメします。


nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

sacro-bosco

ありゃ!確定申告一番海苔♪
うんうん、何年か前行ったけれど、
遅くなると混んでて大変なのよね(泣)
by sacro-bosco (2007-02-23 12:49) 

確定申告は早目がいいです。今、申告書のチェックは早くても遅くても同じです。
by (2007-02-23 13:00) 

kaoru

こんにちは。此方も雨でしたが
晴れ間が広がって来ました。
確定申告お疲れ様でした。
by kaoru (2007-02-23 13:07) 

夏のひまわり

お疲れ様でーす☆
by 夏のひまわり (2007-02-23 14:11) 

いちご☆

私も 行きましたよ~~ 場所は 違いますけど
by いちご☆ (2007-02-23 15:19) 

fam

早めに確定申告行ったのは偉いですね、 早く行ったら少しまけてほしいですね、なんちゃって。
by fam (2007-02-23 17:30) 

虹々弓

確定申告お疲れ様でした。
ホッと一段落ですね。
by 虹々弓 (2007-02-23 17:49) 

サクラコ

お疲れ様でした。ちょっと身軽になった気分ですね♪
by サクラコ (2007-02-23 18:54) 

2ndLT

お役所さんが横柄でないってことはいいことですね。(当たり前ですけど・・笑)

でも、一昔前はひどい連中の集まりが役所って感じでしたが・・
by 2ndLT (2007-02-23 19:05) 

モコ

お疲れ様でした^^
by モコ (2007-02-23 20:24) 

響

サラリーマンには体験できないことです。
一度やってみたいけど面倒なような気がします。
すっきりしたということはやはり面倒なのかな?
by (2007-02-23 20:31) 

nicolas

カフェしてたとき、これが何より面倒で・・・
嫌なことは後回しにすると、また倍くらいイヤになっちゃいますよね~
by nicolas (2007-02-23 20:33) 

ぜろこ

確定申告、お疲れ様でした。
こういうことは、早く終わらせてしまうのが良いですね(^^)
by ぜろこ (2007-02-23 20:48) 

honyapin-turedure

プータローしてた時に確定申告行った記憶がありますが・・・・わけわからん!でした。もち手書き。
PCで早めに終わらせられるなんて・・・時代がかわったのね(老人かーい!って、ツッコんでくださーい >▽<)

申告、お疲れさまでした!
by honyapin-turedure (2007-02-23 21:01) 

さおりん

税務署・・・子供(ベビーを抱いてくれたり)見てくれたりしてサービス良いなーって思った5年前。
変わりましたね。
私も今年も即行行こうっと☆
by さおりん (2007-02-23 21:09) 

税務署や役所関係の書類はめんどうよね。。。(--;
by (2007-02-23 23:06) 

みね

お疲れ様でした。取り合えず一段落ですね^^
by みね (2007-02-24 01:38) 

chi-

そうそうパソコン使ってました。
しかもとってもスピーディーでしたよ。
by chi- (2007-02-24 06:48) 

i-moko2

毎年のことながらツイツイ税理士の
先生にお任せしています(^^;。
by i-moko2 (2007-02-24 18:47) 

miumiu

去年初めて確定申告しましたが、家で手書きしたのが間違っていて、パソコンでやり直したらあっという間でした。
もっとも最終提出の際、間違っているといわれ何度直しても同じで、最終的には間違っていると指摘した役所の人のほうが間違っていたというハプニングありましたが。
by miumiu (2007-02-24 22:25) 

umiko

確定申告 やってきました。
あ~~つかれた。
でも にこにこ白色申告のうーなんです。
by umiko (2007-02-25 07:58) 

しめらみ

確定申告お疲れ様でした^^
今は確定申告に留まらず、役所での色んな手続きが
簡単に行える様になってきていますよね。
今ではそんな悪い感じは受けないですけど、
昔の役所の人の態度はほんと酷かったらしいですね^^;
by しめらみ (2007-02-25 10:38) 

ランランラン太郎

たしかに確定申告はつらい。
出すまでがつらい。出した後はスッキリ!
by ランランラン太郎 (2007-02-25 17:03) 

U3

わたしも終わったよ。
by U3 (2007-03-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

決算春一番? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。