SSブログ

例え話 [ブログ]

ジュエリーや時計を買取するときに、いろいろと商品について説明したり、
どのように販売価格が決まっているのか説明することがあります。
ジュエリーや時計についてとても詳しくわかる人も中にはいらっしゃいますが、
ほとんどわからない方もいらっしゃいます。
ですから専門的な話はなるべくしないように心がけています。
知識をたくさん話して専門用語をつかうと、それなりの説得力があるように
感じますが、実際は不親切で相手を説得するための話になってしまうからです。
それを聞いてその場では「なんとなくそうなのかな」と思うかもしれませんが、
あとから「やっぱりだまされたのでは」なんて感じることがあるかもしれません。

ですからわかりやすくたとえ話などをしながらどんな人にもわかるように
話せるようにしたいと思っています。

ほんとうに頭の良い人はむずかしいことを簡単にせつめいできるんだなと思った
エピソードがアインシュタインの話です。

子供が質問したのは地球の丸さについてでした。
「どうして地球は丸いのに僕達は普通にたっていられるの?」
「なんで丸いのに丸く見えないの?」

こんな質問をされたらどう答えますか?
重力があって、地球が・・・・なんて子供に説明してもきっと「なんで??」って
聞かれてしまいます。

この質問にアインシュタインはこう答えています

「ここに大きなボールがあります。ここにアリをのせると、アリはこの
ボールが丸いって思わないで、ずっと歩くことができるでしょ、だから僕らも
丸い地球にのっていても気づかないだけなんだよ」

この言葉はずいぶん昔に聞いたエピソードなのでちょっと言葉は違っているかも
しれませんがなんとなくニュアンスは感じていただけると思います。


nice!(44)  コメント(33) 

nice! 44

コメント 33

umiko

私もそれはそう思います。
専門用語で丸め込んでしまうのは容易いことかもしれません。
しかしそれは、自己満足であり相手の方は納得してはいないのではないかと考え直してから 人間関係が柔らかくなってきたように考えます。
あの頃はまさしく自己陶酔の時代だった気がしてなりません。
by umiko (2007-02-26 11:24) 

fam

そうですね 簡単に言って相手に伝わるのが一番ですね、
あーそういうことかーって納得しますね、
by fam (2007-02-26 11:48) 

ランランラン太郎

なるほど!アインシュタインの説明よくわかりました。
難しい説明はその場ではわかった気にさせてくれますが、
本当には分かっていないということ、そのとおりです。
お医者様の話なんかいつもそうです。
by ランランラン太郎 (2007-02-26 11:59) 

人に説明するときは難しいですね。わたしも専門用語を使用すると、相手がちんぷんかんぷんになるので、たとえ話を用います。
伝えることは難しいですね。
by (2007-02-26 12:21) 

ちゃぱ

私は、人に説明とか苦手ですねぅ。。。
by ちゃぱ (2007-02-26 12:28) 

もものあ

人に伝えるって難しいですね。
なかなか上手く説明できなくて・・・もういいやって
なってしまうことが多いような気がします。
by もものあ (2007-02-26 12:38) 

kaoru

こんにちは。説明するって難しいですよね。
でも難しくあれこれと言うのじゃなくて
簡単に説明出来るのが一番なんですよね。
それが出来る人になりたいです。
by kaoru (2007-02-26 12:52) 

ベアトラック

アインシュタインの例え話、いいですね。
例え話も、わかりやすくないと、かえって混乱を招いたりして・・・人に理解してもらうのって、意外とむずかしいもんですよね。
by ベアトラック (2007-02-26 13:37) 

夏のひまわり

なにを質問すればいいか解らないのに、難しいこと言われても
と思うから・・・(笑
基本的なことから例えて説明してもらうと有難いですね。
なんか、さすが!!!って感じがしますね。
by 夏のひまわり (2007-02-26 13:48) 

カイ

分かりやすくって嬉しいですね〜^^
専門なことを言われても難しいですから・・^^;
by カイ (2007-02-26 14:11) 

ユキ

そうなの・・・
仕事一つとっても、自分がわかってると
相手もわかっているつもりで話してしまったりして・・・
まだまだだなぁ・・・って思いますよね・・・
相手に伝えられて、初めて理解している、ってことなんだって
先生に教わったような気がします・・・
by ユキ (2007-02-26 14:12) 

サクラコ

分かりやすい言葉で伝えるって、簡単酔のようで実は難しかったりしますよね。
by サクラコ (2007-02-26 14:51) 

ミモザ

おっしゃる通りだと思います。
アインシュタインさんにも親近感を持ちました。
by ミモザ (2007-02-26 15:34) 

ゆっきぃ

新人教育をやったりすると痛感しますね。
特別な言葉は使わず、分かりやすく。
とっても大切なことですよね!
by ゆっきぃ (2007-02-26 16:29) 

honyapin-turedure

アインシュタインの説明に 「!」
とっても ナットク 致しました。相手の立場にたって、とはよく言いますけど・・・・頭フル回転させても むずかしいなぁ;;;
by honyapin-turedure (2007-02-26 16:59) 

himawari

難しいことを言ってるだけが、賢人ではないですよね。
どんな相手にでも理解しやすく説明できるのは、才能でしょうね。
by himawari (2007-02-26 17:13) 

ぜろこ

本当にきちんと説明のできる人は、相手のレベルにあわせて
説明のできる人ですね。
専門的なことばをやたら使って説明する人は、
単に「自分は知っているんだぞ」と自己満足しているだけだと思っています。
こういうタイプの人って、中途半端に物事(例えばパソコンとか)
知っている人に多いタイプですよね。
by ぜろこ (2007-02-26 17:33) 

専門用語は専門家の間でだけ通用する言葉ですよね。
パソコン用語も難しいです(^^;
by (2007-02-26 18:14) 

sacro-bosco

簡単そうで、とっても難しいのよね。
自分が本当の意味で解っていないと、
噛み砕いた説明って出来ないもの。
by sacro-bosco (2007-02-26 19:03) 

RangerMaeda

ご訪問ありがとうございました(^^ゞ
まったくです^^
どの職種にもいえることですよね^^
これからも宜しくです!^^
by RangerMaeda (2007-02-26 19:14) 

みね

アインシュタインさん、上手いこと言いますね。
人にかみ砕いて分かりやすく説明することって、難しいことですね。
by みね (2007-02-26 20:25) 

nicolas

時々、太陽が地球の周りを回ってたっていいような気がします。
小学生の4割が、そう考えているらしいですね。
どっちが正しくても、その人の一生には関係ないままの場合もありますしね~
そうそう、説明するのって結構難しいお話だったりします!
by nicolas (2007-02-26 21:11) 

専門用語は、専門の方たちと使うべし・・・・・・ですね。
by (2007-02-26 21:17) 

chi-

なるほど、、、
分かりやすく説明するって難しいですね。
by chi- (2007-02-26 21:18) 

しめらみ

記事の方、感心して読ませて頂きました。
確かに難しい話を分からない人に伝える時に専門用語を連発しても
その言葉の意味をすぐに理解できない為に
疑問の連鎖が生じてしまいますよね。
親切に分かりやすい説明をするには
教える側にも、難しい言葉を分解して再構築するような
深い知識と頭の柔らかさが必要なのかも知れないですね。
そういった意味からも、アインシュタインは
本当に頭の良い人だったんだなと改めて感じました^^
by しめらみ (2007-02-26 21:48) 

いちご☆

これからも よろしくおねがいします
by いちご☆ (2007-02-26 23:43) 

モコ

説明って難しいですよね。
でもアインシュタインさんの説明だと、たしかにわかりやすいですね。
by モコ (2007-02-27 00:27) 

わかりやすい説明をするというのは、難しいですよね。
by (2007-02-27 00:29) 

えのみ

相手にわかってもらえるような説明って難しいです。
自分も相手になったつもりで話をしないとだめですね。
by えのみ (2007-02-27 02:05) 

nyan

アインシュタイン、ありがとう!
by nyan (2007-02-27 02:15) 

りる

ボールと蟻ですか!簡単に想像出来てわかりやすい!
さすがアインシュタインさん、すごいですね…。
by りる (2007-02-27 04:32) 

虹々弓

相手にわかってもらえるような説明
ほんと難しいです。
by 虹々弓 (2007-02-27 14:38) 

U3

アインシュタインは例え話がとても上手い人だったようです。
相対性理論の話とか本当に上手く説明していると思います。
by U3 (2007-03-01 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春一番?イメージカラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。