SSブログ

右回り [ブログ]

「時計まわりで意見を言っていこう」
なんて会議などで聞く言葉です。
右回りのことを時計回りと言いますが、文字通りアナログ時計の
動きが右回りなので、この言葉が使われています。

しかし、なぜ時計は右回りなのでしょうか?
これは太陽の光で時間を見ていた日時計に由来します。

日時計の動きが右回りなので、時計の動きも右回りが標準に
なったようです。でもこれは北半球の話で、南半球では逆周りに
なります。時計が発展していった場所が北半球に集中していたため
右回りがスタンダードになっていますが、もしかしたら南半球に集中
していたら左回りが標準になっていたかもしれませんね。

さて、日時計に必要な日光ですが、他にも大切な時計の調整に
なくてはなりません。
それは、人間の体内時計です。
地球の1日が24時間なのに対し、人間の本来持っている1日の単位は25時間です。
もし光も音も温度も1日中変わらない条件の中で生活すると、人は25時間ごとに
寝たり、起きたりする事になるそうです。
この体内時計をリセットしてくれるのが、太陽の光です。
朝、太陽の光をあびることで、1時間のずれを毎日リセットしながら
生活していけるそうです。


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 12

時計の右回りは日時計が由来なんだ。いい勉強になりました。
今に
>「時計まわりで意見を言っていこう」
これはアナログ時計が少なくなると死語になるんでしょうかね・・・

今日はよい天気、気持ちがいいですね(^O^)
by (2007-11-08 12:29) 

umiko

朝日に向かって深呼吸すると良いっていいますよね。
by umiko (2007-11-08 12:33) 

kaoru

こんにちは。人間の体内時計って25時間なんですね。
朝日を浴びてワンコのお散歩をするのが
楽しみなので雨の日は、ガッカリしてしまいます。
by kaoru (2007-11-08 12:40) 

U3

テレビで実験してましたよね。
by U3 (2007-11-08 13:14) 

fam

そうなんですか〜 南半球に合わせていたら反対廻りですか〜 なるほど〜。
by fam (2007-11-08 13:17) 

nicolas

太陽の光浴びるのって大事なんですよねぇ。
当たりすぎると今は、色々大変な時代ですが。
by nicolas (2007-11-08 13:44) 

ユキ

なるほど!日時計!!
by ユキ (2007-11-08 14:31) 

ランランラン太郎

一日うち1時間も誤差が出ているとは気がつきませんでした。
by ランランラン太郎 (2007-11-08 15:18) 

25時間の体内時計とは知りませんでした。
リセットしわすれたら大変ですね(^^;
by (2007-11-08 16:09) 

そうなんだぁ~~勉強になりましたぁ(^。^)
by (2007-11-08 16:18) 

体内時計はどうして25時間なんでしょうね~
by (2007-11-08 23:35) 

時計が左に回るところを想像したら、目が回りました。
右回りでよかったです。
by (2007-11-10 15:27) 

ヴァンクリーフ&アーペル酉の市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。