SSブログ

バード・オン・ア・ロック [ジュエリー豆知識]

このダイヤモンド見たことがありますか?
実物は見たことがなくても、パンフレットや写真などで
見たことがある人も多いと思います。

そうですティファニーダイヤモンドとも呼ばれる、
ティファニーを象徴するダイヤモンド「バード・オン・ア・ロック」
です。美しいイエローのダイヤモンドの上に宝石で彩られた
華やかな鳥がとまっています。

このイエローダイヤモンドの大きさは128.54ctで、
実は有名な女優さんの胸元を飾ったダイヤモンド
でもあります。

その女優さんとは、オードリーヘップバーンです。
映画「ティファニーで朝食を」の宣伝の為に、この
ダイヤモンドをつけたことでも有名です。

ティファニーで朝食を

ティファニーで朝食を

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD

余談ですが、この映画で着ていた黒のドレスは、2006年
クリスティーズのオークションで約1億600万円で落札されています。
ダイヤも美しいですが、オードリーヘップバーンの美しさに
魅了される人は今でもたくさんいるのではないでしょうか。


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 14

ランランラン太郎

すごいダイアモンドですね。
1カラットのダイアモンドも買えないのに・・・ためいきがでてきます。
オードリーペプバーンは、母の若い頃の写真に、
ヘプバーンカットをして、靴もオーダーしたというローマの休日風の
格好をした母をみたことがあります。
昔の人はおしゃれだったなぁ~。
by ランランラン太郎 (2008-01-10 11:41) 

凄いダイヤモンド。どこかで写真で見た記憶はあります。
でもオードリーの美しさのほうが勝っている~
by (2008-01-10 11:42) 

kaoru

こんにちは。凄いダイヤモンドで
溜息無しには、見られないですね。
オードリーヘップバーンさんの美しさには
魅了され憧れ映画は、何度でも観てしまいます。
by kaoru (2008-01-10 11:52) 

ハニー

オードリーヘップバーンを飾ってこそ、
価値が発揮されますね。
公私ともに素敵なかたでしたねぇ。
by ハニー (2008-01-10 12:04) 

umiko

綺麗な宝石ですね。
せめて 娘だけでも綺麗に育って欲しい。
by umiko (2008-01-10 12:39) 

くみみん

こんにちは。
きっと写真でなくじかで見るともっときれいなんでしょうね♪
でも、オードリーの美しさがあってこその美しさだったかも=^-^=
by くみみん (2008-01-10 12:39) 

ユキ

すごくキレイだなーー。
オードリーファンは
多いですもんねーーー
うらやましいです、あの愛らしいお顔
華奢な体・・・
by ユキ (2008-01-10 13:22) 

nicolas

オードリー、綺麗だけど可愛いですよねー
この鳥のは有名ですよね~
by nicolas (2008-01-10 13:55) 

fam

びっくり! すごいですね〜 128.54キャラットですか〜デザインも凄いし綺麗だし、 1億〜すごい〜!
テイファニーで朝食を オードリーヘップバーンがしていたんですか〜初めて知りました〜。
by fam (2008-01-10 15:38) 

ベアトラック

久し振りにオードリーのカワイイ姿を見ることが出来ました。
by ベアトラック (2008-01-10 17:29) 

いちご☆

でも やっぱり 「ローマの休日」が 好きですね
by いちご☆ (2008-01-10 19:12) 

ティファニーもいいですが、
ローマの休日でショートカットにしたオードリー好きです。
by (2008-01-11 03:23) 

U3

オードリーもなくなってもう20年くらい経つのではないですかね。
by U3 (2008-01-11 17:29) 

鳥とダイヤ。きれいでかわいいですね。
by (2008-01-12 00:06) 

ブログ応援団ウォッチメーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。