SSブログ

金の色 [ジュエリー豆知識]

時計やジュエリーに使われている金ですが、いろいろな
色の金がありますよね。
よくそれぞれ違う金を使っていると思う人もいるようですが、
実はさまざまな金属を混ぜることで違う色にしているのです。
純金だと時計やジュエリーにはやわらかすぎるので、
使われることがほとんどありません。
一般的には18金や14金を使用することが多いです。

よく見かけるイエローゴールドだと金に銀と銅を混ぜています。
金に混ぜる金属の割合を変えることで、イエローゴールドから
ちょっと違う色に変化します。
ホワイトゴールドだとパラジウムを混ぜて白色を強くしたりします。
しかし、プラチナのような白色にはならないのでロジウムメッキを
かけたりすることも多いです。
最近人気のあるピンクゴールドは、銅の割合を多くすることで
赤みの強いゴールドに変化します。
メーカーによってはローズゴールドと表現したり、レッドゴールド
と呼ぶ場合もあります。

金の色の調整のしかたは、なんだか絵の具を混ぜたりするのと
似てますよね(笑)

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 7

neko

純金は人気がないんですね・・・
イエローゴールドか、ピンクゴールドがすきです。といって買っていませんが・・・

今日はいい天気で陽射しが暖かいですね。まさに初夏。

by neko (2008-04-15 11:43) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
そんな配合があったのですね~。
ピンクゴールドって可愛いですけど、銅を使っていたのですね!初めて知りました!
by skimble (2008-04-15 11:54) 

umiko

これを娘がみたら 大喜びです。
by umiko (2008-04-15 12:20) 

kaoru

こんにちは。金に銀と銅を混ぜているのですか。
調整の仕方によって違う色に変化したのを
楽しめるって面白いですね。
by kaoru (2008-04-15 12:22) 

ランランラン太郎

色の調整ってそんなふうにしているんですね。
びっくりしました。
by ランランラン太郎 (2008-04-15 14:48) 

anthurium

ホワイドゴールドが好きです。つくられかたも知ることができてうれしくなりました♪
by anthurium (2008-04-15 22:33) 

いちご☆

φ(..)メモメモ なるほどなるほど
かなり 勉強になりました
(宝石は 大好きなので 楽しいです)
by いちご☆ (2008-04-16 10:43) 

カメラ選び駅前演説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。