SSブログ

不況 [ブログ]

最近のニュースでは、金融不安が加速しているとこが
よく取り上げられます。
今回の不況は長期化することも予想されていますし、
世界恐慌になることも考えられています。

そうなってくるとやはり財布の紐はかたくなって
きます。少しでも節約をして消費が減ってしまいます。
さて、一番最初に出費を削られるところはなんでしょうか??

一般的に、家庭の大黒柱、お父さんの物から削られるそうです。
その中でも紳士用のスーツが一番売れなくなるそうです。
ですから紳士服を売るお店ではかなり売り上げがダウンして
いるそうです。
がんばって家族のために働いているお父さんの
スーツが一番最初に節約されるのはちょっと悲しいですが
多少痛んでも、「まだ使えるでしょ」って言われるんでしょうね。

反対に売れている商品は、規格外やわけありなど
形が崩れているために商品価値が無くなってしまった
野菜など、味や品質は問題ないのにちょっとキズありの
物や大きさが極端な物のような、今までは商品として
流通しなかった物が安く売り出すと、飛ぶように売れるそうです。

消費者も見た目より、質で選ぶ賢い人が増えているのですね。
しかし、はやく明るい兆しが見えるといいですよね。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 5

green_blue_sky

秋晴れですが、景気の雲行きは怪しい・・・
by green_blue_sky (2008-10-02 13:12) 

ユキ

そうですね~
やはり影の大蔵省(古い!)が強いってことでしょうか・・・
by ユキ (2008-10-02 16:46) 

風子

形が不ぞろいでも、見た目より中身ですもんね。^^
主婦にとっては嬉しいことですが。
お父さんの背広ですか。(笑)
一番の稼ぎ頭のお父さん♪お気の毒です。
by 風子 (2008-10-02 17:04) 

ランランラン太郎

大変な世の中になってきましたね。
御商売をされていると本当におわかりになることでしょう。
お父さんのスーツ・・確かにまだ着れる、と思っちゃいます。
あまり流行もないですから・・・体型さえキープしておけば。
by ランランラン太郎 (2008-10-02 20:32) 

ぜろこ

野菜は規格外でも充分美味しいですが、
スーツは規格外ってわけにはいかないですよね(^_^;)

by ぜろこ (2008-10-02 21:37) 

流星の絆夢をかなえるゾウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。