SSブログ

宇宙飛行 [時計まめ知識]

スペースシャトルのディスカバリーが打ち上げに
成功したとニュースがありました。
今回は、日本人初の長期宇宙滞在になるそうです。

6月末まで国際宇宙ステーション(ISS)に滞在して、
日本独自の実験棟「きぼう」で科学実験をこなしたり、
宇宙での生活が人体に与える影響を調べたりするようです。

個人的にも、子供の頃から宇宙や天体に
興味があって、ホーキングの本なども読んだりしていました。
なのでやはり、いろんな新発見があったりするニュースが
あるとわくわくします。

先日のテレビで公開していた、NASA初公開の映像も
じっくり見入ってしまいました。

そんな宇宙飛行が世界中で盛り上がった1960年代の
広告がこちらです。

t02200165_0640048010153116901.jpg

雑誌の広告を切り抜いて保存しています。
宇宙飛行士と一緒に宇宙に行った時計
オメガのスピードマスターの広告です。
ちなみに私物です(笑)

ぼくはまだ生まれていなかったのでわかりませんが、
人類が宇宙に行くことの衝撃はすごかったようです。
当時は本当に世界中でテレビにかじりついて
見ていたみたいですね。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 6

ハニー

すばらしいコレクターですね・・大切にしてください^^v。
by ハニー (2009-03-17 13:18) 

green_blue_sky

宇宙のたびの始まりですね。
60年代はすごかった、といって月着陸はすごかったです~
by green_blue_sky (2009-03-17 15:36) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
3ヵ月半でしたっけ?本当に、凄いことです。
広告、綺麗に保存されていますね~。
by skimble (2009-03-17 16:26) 

ミモザ

本当に宝物のように大切になさっているのですね。

by ミモザ (2009-03-17 17:57) 

風子

私も見ました。^^
コンピューターもない時代に、緻密な計算をして。。。
宇宙に馳せる思いはロマンですよね~
shop-u3さんもそうなのですね。^^
故ケネディー大統領\(^o^)/素晴らしい♪
by 風子 (2009-03-18 08:22) 

kaoru

おはようございます。
初公開の映像、私も見ました。
今回は、長期滞在で凄いですよね。
広告、素敵な宝物ですね。
by kaoru (2009-03-18 09:15) 

荒川河川敷出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。